SHEのキャリアプランナーに落ちたお話し 1/30

ドキドキの正体

この日記をはじめて5日。半分以上の記事で表れるSHElikes。

昨年11/13に入会し、現在も受講を続けているオンラインスクールである。

 

実はこの会社のキャリアプランナーの1次書類選考に受かり、2次集団面接を受けていた。

最近ドキドキしていたのは、この結果待ちだ。

 

選考の結果

単刀直入にいう。

私は選考に落ちた。つまりは11期のキャリアプランナーになれなかった

 

企業らしいまともなお祈りメールが届いて、落ちる予想がついていたから納得した自分がいた。

同時に受かる可能性も考えて、脳内でキャリアプランナーになった生活を妄想していたので、それが崩れ落ちる音もした。

 

人間とは調子の良いもので、かすかな期待をしてしまう生きものなのだ。

 

そもそもSHEのキャリアプランナーって?

SHElikesに興味のある方が、体験入学をする機会がある。

体験・説明後にキャリアプランナーがマンツーマンで、入会を迷っている方の背中を押すお仕事だ。

 

キャリアプランナーを志望した理由

入会して2ヶ月の私が、SHEのキャリアプランナーになりたかった理由は複数ある。

 

🟣シーメイト(SHElikes受講生のこと)さんのような優しい話し方を身に付けたいと思った

🟣体験入学の際、対応してくださったキャリアプランナーをみて、「いつか私もやりたい!」と考えていた

🟣正社員でない今ならキャリアプランナーに挑戦しやすいと思った

🟣誰かの役にたつ瞬間が昔から生き甲斐で、キャリアプランナーという職なら叶えられると信じていた

🟣ネットで調べたら前回募集の10期キャリアプランナーは約1年前だったので、次の12期までは待てないと思った

🟣以前からなんとなく11という数字に縁があり、11期キャリアプランナーは私の運命だと感じていた

 

バカ真面目にも本気で以上6点を理由に志願していた。

 

キャリアプランナーに落ちた理由をふりかえる

🔵今まで培った100%の自分を知られたくないという態度が染みついていた→マイナーで居たいけど、メジャーな性格が得する瞬間

🔵習慣的に自分の話よりも相手の話の割合を多くしたいと行動する

🔵→質問に対して具体的に答えられず、私の良さ(真面目にコツコツ頑張れるよ)が伝わらなかった

🔵集団面接で、他の方の経歴に圧倒されてしまった

🔵緊張して、自身の経歴年数を言い間違えたまま訂正しなかった←たまにある。自分が嘘つきで嫌になる

🔵一企業の面接なのに、シーメイトさんと話すノリで、面接の準備・心構えができていなかった

 

おわりに

SHEのキャリアプランナーになれなかったことで、改めて自分の捻くれて不足している点を認識できた。

どうにか改善しなきゃだね…どうしたら良いのやら。

 

正直、12期に応募するか?と聞かれると、自信を持って「次回こそ応募して合格する!」とは言えない。

だけどなれるのなら、全力でSHElikes入学予定者に寄り添える自信がある。

 

p.s. SHEアワードの他社推薦を受けた

キャリアプランナーで落ちても凹まなかった理由は、キャリアプランナーに落ちる予想がついていたのもあるけど、同期のシーメイトさんが私を認めてくれたからが大きい。

 

推薦文には、このような記載があった。

「周りにいるたくさんの人に勇気を与えることができる素敵な方です」

「温かく優しい言葉に何度も救われました」

 

すごい。まるで私はアンパンマン

本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

 

実は私も推薦してくれた方を元々推薦したいと考えていたので…、これで推薦したらお返しみたいに思われるかな💦なんてまた捻くれた考えが出ている。

もっともっと素直に生きていきたいよ。

というわけで、1/31はラスト他者推薦日!滑り込み他社推薦してこよっと🏃‍♂️💨

 

ここまで長文を読んでくれた方へ。

ありがとうございます❗️

今日も明るくポジティブに生きていきましょー✨

プリンはいつもおいしい。

#SHElikes #キャリアプランナー #落ちた