英会話学習の習慣化 2/6

2/6 特に予定がなく引きこもっていた。いつも通り英会話を学んだ。

 

今日は、日課の一つ【英会話】をピックアップしてみようと思う。

 

英会話を学ぶ理由

私は、世界の色んな所を飛び回れるようになりたい🌏数回行ったことのある私の意見は、こうだ。

「英語が話せなくても身振り手振りや単語で伝わる」

だから生きているだけであれば英語は不要だと思う。

 

でもね、上記の経験は、私が受け身だからそう考えているの。英語ができない私は、自己満に相手が言っていることを雰囲気で感じ取るが、相手には何にも伝わっちゃいない。私が伝えていないからだ。

だから私は英語を使えるようになりたい。

私も英語を話すから、相手と両方向の会話が生まれると信じている。

 

どうやって英語を学んでいるの?

年末までは、単語帳とその例文で学習していた。が、面白みがなく継続して学習できなかった。

 

①尊敬・憧れる人についていくことにした(これも運命)

同じコミュニティにいて世界中旅している元中学英語教師をSNSで憧れながら見ていた。

ある日、その方が英会話レッスンの新規生徒を募集していたので、勇気を出して話しかけ参加することになった✨

 

内容は以下だ。

⭕️よくある英会話(ex,謝罪、挨拶etc)のテキストを丸1ページ暗唱→録音した音を送る→フィードバック後、先生と電話して役に分かれて一緒に暗唱

⭕️気になる英語はいつでも質問OK

⭕️2週に1度、他の生徒と学習のふりかえり

 

1月は無料体験、2月から月5000円となった。

正直、自力で1つのテキストを買って学んだ方が安いけど、誰かと頑張れる継続する空間をお金で買うことにした。

 

②無料バリ島英語留学に当選した

バリ島🇮🇩に新たに英語語学学校が誕生した。そのオープンキャンペーンで3名無料で1ヶ月留学できるプログラムに当選した。

2024年5月半ばより留学予定だ。留学前の課題がある。教材は以下2つの指定だ。

 

⭕️a.「高校英文法をひとつひとつわかりやすく」

⭕️b.「どんどん話すための瞬間英文法トレーニング」iPhone

 

正直こちらはaはテキストを自分で進めなければいけないのでやる気が起こらない…。購入だけした。

bは寝る前に一回分流し見てをしている。少しずつ進むだけで何もしないよりずっと良い。

 

英語を話す未来

何かを学ぶということは、目標がないと捗るものも捗らない。私は海外に出て、色んな人に話しかけられることをイメージしながら、今日も英会話を勉強するのだ。多少の文法がおかしくても、伝われば良い。そう考えている。

海外を飛び回った私はいつかきっと、スペイン語を学びたいという未来まで予想できている。

今から楽しみなのだ。