前日の記憶の70%は忘れる 2/20

私は毎日、前日のできごとを次の日に記載している。その影響で思い出せないことが多々ある。記憶に残らない記憶は、幻想に近いかもしれない。

 

なんて考えながら今日も昨日をふりかえる。

昨日…それはイベントがない日に近かった。だけど、私の中で大きかったのは、久しぶりにやりたいことリストをすべて達成したことだ。

 

この日記で書いたことはあっただろうか?

私は前日の夜に、次の日やりたいことリストを毎日作成する。次の日できれば〇〇と、線を引く。最近は、自分の中で燃え上がる気持ちが少なく、大体一つ線を引けないことが多かった。

そのような気持ちの中で達成できた理由は以下である。

🔵一緒に頑張っている仲間と同じ時間にzoomを繋いで頑張った

🔵所属コミュニティの掲示板にやることを宣言した

 

上記2点のポイントは、🟢仲間だけど負けてられない闘志がかすかにある 🟢達成の記録が目に触れる場所がある ことだと考えている。

 

人はよく、「やる気が出ない」と言う。しかし、やる気の根源は自分のマインドと行動にあり、少し動いてみると今いる所から踏み出せたりする。これが習慣化している人にとっては当たり前かもしれないが、実は継続できる人は多くない。

小さな出来事かもしれないが、そんなビッグでスモールな思想を思い出した瞬間だった。

 

 

いつもならここで、今日も頑張ろう!と発言するが2/21は充実した1日で更新が夜となった。

明日、今日のふりかえる時間が楽しみである😊

 

明日もステキな1日にしよう🍀