222の日 2/22

2月22日といえば、最近は「にゃんにゃんにゃんの日」で定着している。私の中では近年特に拡散した気がしているが、みんなはルーツを知っているだろうか?

2月22日、猫の日

猫の日とは、1987年"猫の日実行委員会"がペットフード協会と協力して、全国のネコ好きからの公募で2月22日に定めたそうだ。猫と一緒に暮らせる幸せに感謝する日という意味も込められているそうだ。

それで、猫の日がどうした?

急に猫の日について語り、私に2月22日は内容がない日だったのか? と聞かれると、そうではない😅

実は「猫の日御朱印」をある神社でいただいた⛩️この神社、猫の神社で近年知名度があがっており、全国的に人が集まるそうだ。そのため、2/22~25は特別御朱印の日となっている。

約5年前に御朱印ガールが流行ったが、今も私のように神社巡りをしながら御朱印を集めている人は多く存在する。日本人は無宗教だが、日本独自の哲学として信仰があるように思える。古き良きを教えてくれる、新しい文化はとても良きアイディアだと思う。

そう考えて、神社に参拝してきた2/22のお話しでした🐱

 

おわりに

不規則な生活で午前中に日記を書けない日々が続いている。だけど、自分を責めすぎず行動を継続できている私を誇りに思うよ。本当に昔とは大違いなんだ。

 

それではまた明日🍀今日も1日お疲れさま💫