フリーランスの厳しさを知る 2/14

2/14、世間はハッピーバレンタイン。社会との関わりをほとんど経っている私は、チョコのちょの字も無縁な日😢🍫

 

3つの案件がすべて終了した

会社員には戻りたくない

私は、前職のトラウマから会社員が嫌になった。だからといって、フリーランスになりたいと思ったわけではない。起業できるなら起業したいし、何なら不労所得が欲しいくらいだ。

どうしてフリーランススキルを学習しているの?

簡単に言うなら①時間があるから②フリーランスに向いているか試したくなった

この2点だ。

自分で自分を振り返る

3月からリゾバに集中することを考えると、案件をこなしながら働ける器用さは私には無いと思った。だから優先順位をつけて3つの案件を1つくらいに絞ろうとざっくり考えていた。

…しかし現実は、残り1つが継続でなくなったため、案件すべてを失ってしまった。

人は失ってから気づくのかもしれない

こうして案件3つすべてを失ってから、フリーランスの収入の不安定さ、メンタル維持の大切さを学んだ。これは言葉でなく、経験しないとわからないものだと思う。

 

ながーーーいっまとめ

捻くれているかもしれないが、案件を失ってからやはりフリーランスは厳しい環境だと気づいた。頑張ってまで目指したいとは思えない。

しかし、案件獲得に悩んだ時期に入会したSHElikesはまだ私の側にいて、同期シーメイトが間違いなく今の私の支えなのである。

本当はメンターのような人を置いて、しっかり自己を振り返るべきだとわかっている。だけどそんなお金もない。

バカみたいに今を生きるしかないのだ。

 

だから、今ある環境でもう少し勉強してみる。

私は、努力できる人間だと、今さら気づいたからサ。

大丈夫。私なら、切り替えられる。

 

1234

 

今日も読んでくれてありがとう。

もうすぐはじめての確定申告!

頑張ろうね^ ^