どこか抜けている,私 2/28

昨日の日記で2/28は、初めての確定申告しに行くぞー!と気合いを入れた。前職以外に複数内職経験があったから資料を揃えて向かう時に気づいた。源泉徴収票がない😰探しても探してもない😭

私の初めての確定申告…終わったチーン 3/15までに何とかします。内心すごく焦っているけどこれ以上申し上げることはございません状態。

 

変な運とドジとネタ枠で構成された私であったことを思い出した瞬間でした。

 

最初で最後の経験…してきました

昨日の確定申告の話は上記でおわり。

昨日あるお仕事が終わりました。約1ヶ月に渡り、ライブ配信をしていました。私がライバーになるのは予想外だったし、正直「配信者ってなんだか怪しい」と思っていた。詳細を以下に記す。

どうしてライブ配信者デビューしたの?

クラウドソーシングサイトで見つけた"アプリの音声チャット応答作業"。内容が機能しているか確認することだったので、AI作成のお手伝いかと思い応募するも…。ライブ配信を1ヶ月で30時間以上するお仕事でした😅うまく騙されました(*´-`)

ライバーの経験をして

顔出しはほとんどせず、ラジオ配信メインで行った。はじめの2週間はたくさん人が来たら緊張するし、アウトプット苦手なだけあってネタがないと焦っていた。3週めくらいから話すのに慣れてきて、仲の良いリスナーさんもできた(と思っている)。

やってみて、思っていたより全然怖い世界じゃなかった。他の配信者と交流も生まれ、それなりに楽しかった。ファンだって6人できたし、アイコンを他の配信者からいただけた。

しかし1ヶ月を終えて、私は継続しないことを選択した。

ライブ配信を継続しない理由

人によっては話すだけで報酬が入る良い仕事だと言うと思う。その通りだ。クラウドソーシング系は単価が低いものが多いので、その中では高め報酬だと思う。しかしながら、私はその時間がもったいないと感じる人間なのだ。

1日1-2時間使って配信し、来てくれた人に気を遣って他の配信にお邪魔する。日本人らしい御恩と奉公精神ができている。笑 そして気がつけば配信アプリのために1日3-4時間を消費する。

ライブ配信を始めてから、自分の勉強意欲が減った。人間の脳内は単純なもので、楽な方に流されやすい。たくさんやりたいことがある私を大事にしたいのに、やりたいことをできていない。睡眠時間を削ってまで全てをするのは違う。

だから私は、ライブ配信は卒業する。あくまで単発案件として扱う。

配信の中では、気になる海外在住や歌手、現実世界では会えないような人たちに出逢えた。そのメリットが私を引き止める。

貴重な経験が増えたと思い、ここで決別する。

 

おわりに

現在も源泉徴収票が見つからず、私の気持ちのウエイトは確定申告が大きい。

しかし1/30からこっそり始めていたライブ配信は思い出として大きい。もしかしたらいつかまたするかもしれないが、私の信念の1つ「今を生きる」を叶えるため、離れることに決めた。

 

これを機に最近進みが悪かった心理学SHElikesの受講に励みます😁

あーーー1ヶ月と短いけど長く濃い思い出ができた!さっ切り替えますか!

 

4年ぶりの2/29を良い1日に🎵