ノマドニアand4年に1度の 2/29

2/29といえば…?私の遠い親戚のお誕生日。45歳くらいなので、実質2/29に祝えたのは11回しかないはず…?11ちゃい、おめでとう😆 なんて考えながら迎えた2/29。

 

ノマドニアの勉強会に参加した

私が日記にノマドニアを出すのは初めてかもしれない。私は、2023年8月-9月のバンコク1期回に参加した。

ノマドニアとは?

「リモートで好きな場所から働きたい」を叶える手段を見つける形式のワークショップだ。(他サイトの文言引用) 約1ヶ月、物価の低い国で試住と試職の生活ができるプログラム。

卒業後の勉強会

ノマドニアを卒業してノマドになろうが、日本で就職しようが自由。終わった後もコミュニティに所属し、興味のある情報を仕入れたり勉強会に参加したりできる。

2/29はコチマネ勉強会

事前告知が気になる内容でうまくスケジュールも合ったため参加。内容は以下。

🍒ビジネスに役立つ法則(10倍の法則)

🍒マインドセット「自分が源」自分軸で考える

🍒目標達成に目を向ける

 

聞いて心に響いた内容は以下4点(順不同)

🌸YESを増やす

人に気を遣いがちで優柔不断な私は"NOを言える"を意識することはあったが、YESを増やす意識は無かった気がする。大人になるとYESと言わないことでリスク回避しがちなんだって。確かに、人生の中でイエスでしか人生は変わらないよね。納得。

🌸感情は解決しない。姿勢で解決する

お話しを聞きながら、みんなで上を向きながら「私はダメだー」と言う時間があった。何となく上を向きながらネガティブなことを言ってもネガティブな気はしない。確かに姿勢は大事だと考えた。日本人は猫背な人が多い。もしかしたら自己肯定感が低い人が多いから影響してたりして…?と研究者のように分析してました🧐

🌸行動の結果をイメージする

→行動プロセスのイメージはブレーキになりがち。〇〇しなきゃでなく、例えば早起きするであれば、「朝早く起きるとゆっくりカフェモーニングができる」といった良いことをイメージすること。

確かに昔から親から「宿題しなさい!お風呂入れなさい!」って言われると変にやる気がなくなって嫌だったな。

🌸10点満点で今の状態を採点する

行動を客観的にふりかえる際にすぐに言葉にできないこともある。そんな時に「部下が仕事を楽しんでいた度合いは何点?」などと考えるとふりかえりを行いやすいそうだ。

 

参考文献紹介

⚪️MINDSET「やればできる!」の研究 

⚪️コーチングが人を活かす

 

まとめ

最近は読書をしなくなったが、他の方が読書でインプットした内容を共有できた時間が楽しかったし、私もコーチングに関連する本を読んでみたいと思った!人の心について学ぶのが好きだ!

そんな2/29について記してみました☺️

 

みなさんの久しぶりの2/29は、いかがでしたか?

来年も記憶に残る2/29でありますように✨

 

ちっさくおまけ編

うっかりノマドニアが気になって私にたどり着いた方へ。ノマドニア参加料が割引されるコードを貼っておきます笑→ bkk561

お気軽にノマドニアのことを聞いてねっ💫