あれ?確定申告 3/1

つい前日、はじめて自分で行う確定申告をしようとしたら源泉徴収票を紛失した。その後、すぐに前職に電話し、再発行をお願いしたヤバいやつ疑惑の私である…。

しかしなんと!!源泉徴収票出てきました!大事なものだからこそ、普段置かないとこに置くからもう困っちゃうよ😆再発行分は、いつ届くかわからないから見たかってラッキー✌️ なんて考えながら3/1はじめて確定申告終えました!!

 

はじめての確定申告

はじめは今話題のオンラインで確定申告しようと思っていたけど、時間があるし間違ったら怖いので…税務署ですることに!

無事に終えて一言。税務署に行って良かった。

 

私の該当項目は以下。

☑️源泉徴収票(前職、アルバイト、業務委託)

☑️医療保険控除(医療、介護)

☑️NPO法人への募金控除

 

税務署の方もともに唸る確定申告

田舎だからか税務署の方をかなり慌てさせた。働いていた京都の会社の住所は読めない(鉾、函)し、募金してる人がレアケースなんだって。

業務委託は源泉徴収票がないから私1人だったらどこに入れたらいいか悩んでいただろうし、ほんとに神さまさまさま。

社会人のミッションクリアですっきり?

そんなこんなで帰宅後、電子ファイルで受け取った確定申告の資料を紙媒体にコピーをして一安心。確定申告の書類は5年保存が必要!新たにパワーアップした気分だよ⤴️

とここで終わらせたいが、帰宅して数時間後にある書類が届いた。……再発行をお願いしていた源泉徴収票!!!早すぎ😳前の会社は対応遅いとこだったからこそ、驚き桃の木何かの木!税理士事務所さんにお礼の電話しました。

 

確定申告プチふりかえり編

税務署にお世話になるわ、源泉徴収票失くして再発行したのに見つかりただ税理士さんの仕事を増やすわ…。色んな人に迷惑をかけ、助けられた経験になりました😅まさに御利用は計画的に。

計画通りに行けば来年の今ごろはオーストラリアで生活。その場合の確定申告は家族代理か税理士さんに頼まなきゃだね。誰にでもわかるよう記録残しておくぞー💦

 

最後に本当のまとめ

確定申告は3/15まで。フリーランスや事業主の方々はクライアントが複数だからこそ大変なんだろな。大人になる要素の一つは、正しく申告することかもしれません。世の中は政治家の脱税で賑わってるけど、正直者にはきっとウンがついてくるよ。気にせずね。

 

さて、3月最初の土日!

3/1は中学高校の卒業式があったそうな🎓

徐々に新年度を意識して動いていきましょう🎓