私の障壁は、やはり 3/6

3/6(水)、最後のハローワークに行く日。すなわち雇用保険(失業手当)の受給最終回日だ。

長いようで短かった約4ヶ月。就職や業務委託を検討することもあった。だけど前職のトラウマで会社員の良さが全くわからない。色々と考え、私の中の価値観も変わった。国家資格があっても私は名声を気にしない。お金が要らないわけではないけれど、生活に必要な分あって心が幸せなら、それでいい。今どきな柔軟すぎる考えが出来上がった。

 

3/11から2ヶ月間、はじめてのリゾートバイトに行く。実家に暮らしているから、失業手当受給が終わって今後のことを…とやっと親に話すことができた。

ギリギリまで言わなかったのは、否定されると思ったから。予想通り遠回しの否定をされた。

私は逃げてるだけだって。もっと人間がしっかりしてるとこ←?で働いたら? と。

今の私は、逃げてるように見えると思う。逃げているかもしれない。でも逃げて何が悪いの?苦しいことややりたくないことと向き合い続けることは、未来になればやって良かったと思えるかもしれない。それだけ経験値が高くなって強い人間になれるかもしれない。だけど私は、せっかくなら常に楽しく生きていたい。逃げてもいいから、生きてて良かったって。次は何したいからこれするぞ!って。そうやって常にポジティブに生きたい。だから私は自分の選択で生きると決めた。

親と話しながら、私の考えていることは全て伝えられなかった。理解してもらえないから話さないのは、私の悪いクセ。話は合うけど価値観は合わないのよ。だからいつからかな?理解を押し付けることをやめた。

いつか本音を出しやすくなったら、しっかり伝えようと思えるかもしれないね。なんとなく英語学習や外国の方と話すことで、本音を話せるようになれそうで、ここは私の伸びしろ。

 

今日は久しぶりに書き殴った日記になりました😊こんな日もあって良い。あと数日、実家生活を噛み締めます。

 

ここまで読んでくれた方へ。支離滅裂な文章かもしれないのに、読んでくれてありがとう。

みんな色々抱えながら生きてるね。私は生きてるだけでそれでいいって思ってるよ。もっともっと自分に貪欲に生きていきたいね。

今日も1日お疲れさま!